ラグドールの龍馬くんを中心にお庭の花木・近場探索・旅行などお気楽に~
ようお越し~♪

プロフィール

グラニーナディア

Author:グラニーナディア
『柴わん、しゅんすけのおうち』を
リニューアルしました。

2015年6月14日生まれのラグドール、
龍馬くんと8月17日から一緒に
暮らし始めました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

今日も引き続き36度の猛暑!
そんな中、今年何度目かの花を咲かせた、私の大好きなバラ
『アブラハム・ダービー』
まっすぐにしっかり伸びた枝の先に蕾を付けたのですが、
こんな暑さの中ではすぐ萎れてしまうだろうと思っていました。
(夏に咲かせると体力を消耗するらしい)

今朝見るとちゃんと蕾が開いていましたが、あまりの暑さに
枝首がまがっていて、外で咲かせておくのはかわいそうに思い、
急いで切って花瓶に挿しました。
すると、30分ほどで真っ直ぐに。

     P1000466.jpg

春咲ほど大きくはなく、3分の2くらい。
香りも、春は蕾の頃から香っていたのに、いい匂いがしません。

     P1000463.jpg

しかし、花弁の多さはさすがです!

夏に咲かせてしまうと秋にはもう咲かないかな・・・。



梅雨が明けました!
アッツいです!

今年のグリーンカーテンには、「天上の青」またの名を
「へブンリ―ブルー」という朝顔のタネを撒きました。
1週間ほど前からぼちぼち咲き始めています。
カーテンというにはまだまだですね。

          P1000459.jpg

実際の色は画像よりももう少し、青いです。

この朝顔は遅咲きなので、秋まで楽しめるそうです。
昨年の朝顔のこぼれ種から伸びている赤色の朝顔も咲いています。
そして、一昨年植えた「ゴーヤ」のこぼれ種子も昨年に引き続き
芽を出して伸びてきています。
今日は天気予報では雪~
今日のジム行はあきらめよう・・・

さっき少し陽が出ていたから、あら、予報と違うかなと
思っていたら、何やらパラパラという音が。
ああ、やっぱり大粒の雨が降ってきたのかと思いきや!
あられでした。

          P1000309.jpg

分かりづらい画像ですね

この記事を書いている間にあられはみぞれに変わっています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2年前の今頃頂いたシンビジウムの鉢植え。
花のあと、暖かいうちは戸外に出して時々の水遣りだけ。
寒くなってからは室内に取り込み、水遣りも控えました。
翌年は枯れずにうまく年を越しましたが花芽は
出てきませんでした。

今まで何鉢か頂いたラン系は・・・うまく育てられず全滅でした。
しか~し、今年2月に、「枯れずに元気だなあ」と株元を見てみると、
小さいながらも2株の根元から蕾が出始めたのです!

     P1000305.jpg


頂いた時の花の大きさとはずいぶん違いますが、
ちゃんと咲いてくれるとうれしいなあ。


少しずつではありますが、暖かくなり春めいてきました。



♫梅は~咲いたか~ 桜はまだかいな~♫

        ブログ用梅2


 

クリスマスローズもたくさん咲き始めました。

        ブログ用クリスマスローズ2


暖かくなるのはいいけれど・・・花粉症の私は・・・

これからがコワい・・・(> <)



また、久しぶりの更新です。

元日の昼過ぎから降り出した雪が、
朝起きて見ると、何と!10センチ積もっていました!
こんなに積もったのは何年振りでしょう。

     ブログ用 

遊びに来ていたKちゃんとMちゃんは、大喜び!
ママと一緒に雪だるまを作りました。

         ブログ用雪だるま

         帽子はプラスティックの庭用コップ。
         目は黒豆。
         鼻はニンジン。
         手は洗剤の計量スプーン。


私も何十年ぶりかに雪だるまを作りました。
丸くするって難しいですね!

// ホーム // 次のページ >>