ラグドールの龍馬くんを中心にお庭の花木・近場探索・旅行などお気楽に~
ようお越し~♪

プロフィール

グラニーナディア

Author:グラニーナディア
『柴わん、しゅんすけのおうち』を
リニューアルしました。

2015年6月14日生まれのラグドール、
龍馬くんと8月17日から一緒に
暮らし始めました。

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

ゴールデンウイーク前半に、熊本県の黒川温泉~阿蘇~熊本市内への
旅に出かけました。
熊本空港からレンタカーで黒川温泉に向かう途中、
阿蘇中岳から噴煙が上がっているのが遠くからでも
確認できました。
こんなに火山から煙が上がっているのを
見るのは夫共々初めてで、ドキドキ!

二日目、黒川温泉から阿蘇の草千里浜に向かいました。
その途中、その中岳の噴煙の風向きからか、
一時的に灰が降ってきて、フロントガラスにパラパラと
音を立てて降り注いだのです。
うひゃ~!!!火山灰だ~!!!
こんな体験も初めて!
去年の御嶽山の惨事が頭をよぎりました。

道路の両脇には灰が積もっていて、それを回収する
清掃車も走っていました。

草千里浜に到着すると、中岳の噴煙がもうもうと上がっているのが
間近に見えます。

      ブログ用中岳

わあ~!これってあぶなくないのかなあ・・・
駐車場に車を止めると、となりに「気象庁」と書いておある
車が止まっていて、職員と思われる人が双眼鏡で噴煙の様子を
眺めていました。
この場所にいて危なくないのかと聞こうと思っていたら
「観察に行きましょう」ともう一人の職員さんに言って、
すぐに車を出して行ってしまいました。

本当に危険だったら、ここまでにくる間に車の進入が規制されて
いただろうし、今は大丈夫だと思い、駐車場すぐ横の「火山博物館」
の見学をしました。
その入り口には「火山噴火警戒レベル2」と張り紙がしてありました。

草千里浜に来たのは、馬に乗る目的もありました。
(夫は腰痛で乗らず)
ここではトレッキングはできず、引馬で乗るだけです。
この日は20分コースで乗れましたが、3日~6日は混雑するため
一人10分しか乗れないそうです。

私の乗った馬は「のんちゃん」というメスの11才。
おとなしくて賢いお馬ちゃんでした!
その背に揺られながら見た中岳がこれです。



          ブログ用乗馬


噴煙は大きくなったり小さくなったりしていました。
引馬をしてくれていた係りの人のお話によると、
この噴煙は去年の12月から続いていて、何十年ぶりかだそうで
火山灰が降り注ぐ東側の高菜を栽培している農家では
ずいぶん被害が出ているとのこと。

ここ数日は箱根の大涌谷が「火山噴火警戒レベル2」とのこと。
日本は火山国なのだと再認識する今日この頃です。





// ホーム //