ラグドールの龍馬くんを中心にお庭の花木・近場探索・旅行などお気楽に~
ようお越し~♪

プロフィール

グラニーナディア

Author:グラニーナディア
『柴わん、しゅんすけのおうち』を
リニューアルしました。

2015年6月14日生まれのラグドール、
龍馬くんと8月17日から一緒に
暮らし始めました。

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

2年ぶりに会った友人と二人で、その友人の友人の

お薦めのお店がある、北新地へランチしに行ってきました。

私も前もって何軒か調べていたので、

友人が「お友達から北新地にあるお店がお薦めだそうよ」と

言った時、私は「え?北新地のランチ?高いんじゃない?」と

驚いて言うと、「1000円ぐらいだそうよ」との事だったので、

そこへ行く事に。


JR大阪駅から歩いて10分ほど。

田園ビル2階の「はし本」と言うお店。

開店時間11時30分の少し前に着くと、予約の先客が二人。

私たちは予約なしでしたが、それをお店の人に伝えると

予約の人たちがカウンター席だったのに、二人用個室に案内

されました。

「あら~、ラッキーだったわね~」


私たちが選んだランチは、1000円の「旬菜弁当」

内容は、
旬菜盛合せ、天ぷら、ご飯、赤だし、漬物、デザート


     2016年04月20日 新地 はし本 ランチ② 

     2016年04月20日 新地 はし本 ランチ①


個室に入れてもらって1000円じゃ悪いわよねと、その旬菜弁当に

お店お薦めの「ホタルイカの茶碗蒸し」(500円)をプラスしました。

ちょっとずついろいろな食材を食べられるのは、嬉しいものです。

味付けも丁度良く、てんぷらの揚がり具合もきれいで美味しい。

最初に聞いた時は???だった「ホタルイカの茶碗蒸し」も、

ホタルイカの柔らかさと味付けが茶碗蒸しにぴったりで、

こんな茶碗蒸しも有りなんだ~と納得!


個室だったので、カウンターで隣のお客さんを気にしながら

話をすることもなく、長居してしまいました。


*****

大阪に出てきたので、友人に会う前に、ちょうど昨日テレビで

紹介されていた、熊本県の大阪事務所(大阪駅前第3ビル21階)に

お邪魔して、心ばかりの義援金を寄付をしてきました。

昨年、夫と熊本を旅行し、熊本城や阿蘇へも訪れていたのです。

あのような立派な熊本城が無残な姿になったのには、とても

驚きました。熊本の人々にとってはさぞかし悔しいことでしょう。


いろいろな義援金の寄付の仕方がありますが、ニュースで

県事務所のことを知り、直接義援金を届けることができ、

少しはほっとしました。

// ホーム // 次のページ >>